ごあいさつ

インフォメーション

2023-04-08 17:19:00

 当院では大分県薬剤師会倫理委員会の承認を頂いた上で「大動脈石灰化症に関与する因子の検討」の臨床研究を実施しています。

つきましては本研究の同意に関する重要な告知がありますので添付の「オプトアウト掲示.PDF」をご覧頂きますようにお願いいたします。

当院受付にも同一の告示を掲示しております。

ご協力のほど何とぞよろしくお願いいたします。

 

pdf オプトアウト掲示.pdf (0.35MB)


2023-04-01 14:59:00

当院の藤田看護師、細井放射線技師が骨粗鬆症マネージャーに認定されました。

 

骨折を予防するためには、急性期病院、回復期リハビリ病院、クリニックの連携が欠かせません。

 

たとえば、大腿骨骨折を起こしてしまった場合、急性期病院で手術、回復期リハビリ病院で入院リハビリを受けてから自宅に帰ります。

自宅に帰られた後に骨粗鬆症治療を止めてしまう方が多いことが問題となっています。

骨粗鬆症の治療を止めてしまうと、反対側の大腿骨骨折を起こす確率が高くなります。

 

そこで厚生労働省が骨粗鬆症リエゾンサービスという制度を始めました。

病院とクリニックが連携して骨粗鬆症の治療を継続するための制度です。

骨粗鬆症リエゾンサービスを担当するのが日本骨粗鬆症学会認定の骨粗鬆症マネージャーです。

 

当院でも今後病院と連携して骨粗鬆症リエゾンサービスを始めて参ります。

 

IMG_1201.jpg


1